News&Events

【プレスリリース】国内外のAMRに関する情報をまとめたリソースページを公開(2020年7月31日)

2020年7月31日、AMRアライアンス・ジャパンは、国内外の抗菌薬耐性(AMR)対策に関する情報をまとめたページをウェブサイトにて公開しました。

こちらのリソースページにてご覧ください。

このページには、AMRに関する最新の情報が掲載されており、資料は名称、出典、公開年、テーマの各項目で検索することができます。
また、これまでにAMRアライアンス・ジャパンが公開してきた提言や報告書、AMRアライアンス・ジャパン・メンバーによる資料、その他参考文献を一元化したページとなっており、日英二言語に対応しています。

AMRアライアンス・ジャパンでは、AMR政策に関するすべての情報を一元化することを目指しています。
このリソースページがAMRアライアンス・ジャパンによる以下の7つの政策提言の現状を知るための情報源として位置付けられることを期待しています。

1. 医療現場の現状を踏まえた抗菌薬の適正使用の推進
2. 国内のAMRに関する危機の管理及びサーベイランス・システムの構築
3. 積極的な耐性菌スクリーニング検査及び迅速診断検査等を実施しやすい体制の整備
4. 国民及び医療従事者へのAMRに関する学修支援の整備
5. 抗菌薬開発を促進するインセンティブ・モデルの策定
6. 抗菌薬の安定供給
7. 国内外の好事例や教訓を共有するための国際連携

お知らせ一覧

gotoTop